マイナーゲーム戦記♪

忘れられしPCやFCのゲームの魅力を再発見するページです^^



スポンサー広告 |

元朝秘史と漢字検定DS・・・2

さあ、元朝秘史のお得なセリフはまだまだある^^

中国系武将が攻め込んだ時のセリフ・・・
もちろん、これも戦闘を『見る』に設定(時間かかって面倒だからやる人少ないかも)
にしないと見れない。

『蛮戎夷荻(ばんじゅういてき)を駆逐して正史に名を留めん!』

正史は青史だったかな^^;いずれにしても、この言葉に漢字検定言葉が凝縮(笑)
正史を青史とも呼ぶのは『一攫千金』の語源にもなってるのだから、まとめて記憶できる
のは非常に有り難い。流石は隠れた名作の元朝秘史だ^^


マイナー台詞 | コメント:0 | トラックバック:0 |

元朝秘史と漢字検定DS

両方結構メジャーかもだけど、この組み合わせはマイナーかも(笑)
DSライトで漢字検定の準1級に天佑神助(てんゆうしんじょ)という四字熟語
が出題される。

実は、元朝秘史で中国系の武将が陣頭指揮に立つ時のセリフが
『天佑神助は我にあり!怯むな!』である。
中国系の武将でプレイする事は出来ないから、戦闘を見るにして
中国武将と戦い、相手の部隊を残り一つにしないと聞けないセリフ。


ゲームをやり込みこだわり付きでやってるとこういうように得をする(笑)事もある。
漢字検定も級が上がると丸暗記が難しいから、遊んで覚えてれば一挙両得。
もちろん、こんな事は他にもまだまだあるぞ。



マイナー台詞 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イーアルカンフー・・・3

9番目の敵SWORDに負けた時、
SWORDが空中を回転しながら後ろに移動し
ピースサインを出していたのを見た気がするのだが・・・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

燃えろプロ野球

初期FCでありました。
当時のゲームとしてはかなり面白い部類に入っていました。
ヤクルトのホーナーはバントでもホームランになるという
無敵のバッターとして話題になった。
パーフェクトパターンもあり、近鉄では村田→柳田で完勝だった(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ファーストクイーン3・・・2

オーク

『ゴブリンバ、ドンデモナイウゾズギブハ!
オダダヅバボンドノミカタニナルダバ、ジンヨウスルブハ!』

選択肢

『信用する』
『何をブハブハ言ってやがる、死ね!』

味方にした方が有利に決まってるのだが、一度は下の選択肢を
選んで試してみたいと考えたのは私だけではないだろう(笑)
マイナー台詞 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ファーストクイーン3

PC98でプレイしました。
多分、このシリーズでは一番マイナーなバージョンだと思います。
ストーリーやゲーム展開は面白いんだけど、敵兵が寝返らないのが
最大の欠点。この点が不評だったせいなのか、4では寝返りシステム
が大幅に強化されている。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストロベリー大戦略

PC98だったかな^^
戦国シミュレーションを美少女キャラで置き換えた感じ。
やった人は分かったかもだけど、設定が
信長の野望戦国群雄伝と同じ(笑)
例えば主人公はノブちゃん、他の女性キャラもSFっぽい名前だけど
全て群雄伝の武将をベースにしてる^^
詳しくは次回(^^)/
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

魔城伝説Ⅱ~大魔司教ガリウス・・・2

偶然、携帯着メロのサイトを見つけてBGMをゲットできた。
素晴らしい曲だ^^
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Mrプロ野球

PC-88であった野球シミュレーションゲーム。
リセットボタンとアクセスランプを利用して、何度もコマンドを
実行できる裏技あり(笑)
それでスコアラーの忠誠度を上げれば無敵の球団になる^^
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビーナスキャンペーン

確かPC98だったかな^^;
大戦略みたいなシミュレーションを萌えキャラで置き換えたようなゲーム^^
クリア済みだけど一回しかしてない。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンジェラ

PC88のゲーム。
格安だったので買ってみたが・・・
解けなかった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
無念・・・
医者から毒を奪い取って、
蟹を毒で殺して、
色々やったけどタイムマシンが見つからず^^;
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スーパーレッスルエンジェルス

SFCで出ました。元々はPCであったんだけどね。
実はバグがあって、飛び技のギロチンドロップと
ムーンサルトプレスが無敵状態(笑)
これで、結構弱いキャラでも強敵に勝てる^^
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イーアルカンフー ・・・2

イーアルカンフー+動画で検索してて凄い動画を発見した。
私が最後の最後まで出来なかった最終面のBLUESのパーフェクトクリア・・・
それを見事にやってのけていた。実は3人目のNUNCHAもパーフェクトは難しい
のだが、それも見る事が出来た。ネットで昔懐かしいものが自宅で見れる
なんていい時代になったね^^
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

項劉記・・・3

一騎打ち・・・
項羽が負けることあるのだろうか??
元気なハンカイや鯨布あたりに連続で一騎打ちを申し込まれたら??
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
