マイナーゲーム戦記♪

忘れられしPCやFCのゲームの魅力を再発見するページです^^



スポンサー広告 |

エリーのアトリエ・・・5

序盤はノルディスとアイゼルを雇い、ベーベル湖で鍛えるのがいい^^
敵もぷにぷにだけで楽勝。ストルデル川だと結構やられる事があるね^^;
ちなみにエリーは後ろで防御に徹する(笑)
ノルディスは賃金0でお得だけど、友好高くなったらもう一緒に居る
メリットもないし、他のキャラを雇って友好上げるのが良いかも^^

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エリーのアトリエ・・・4

妖精の森へは妖精を雇う以外には全く用はない(笑)
だから目当ての妖精が雇えない時はリセット(笑)
ちなみに全員黒を雇う。もちろん変な名前の妖精はボツ。
やっぱり感情移入したいしね^^
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エリーのアトリエ・・・3

あらかじめ知ってないとクリア出来ないというイベントがあるのが
一つの特徴。ロウを80個10日で作れなんて無理だよなあ^^;
しかもお礼も1000だけ^^;ミルカッセが依頼にくる時期に
東の大地で採集に出かけ、次の年に期待するしかなかった。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エリーのアトリエ・・・2

不思議な事だけど、初期設定の段階で、同じように作る
アイテムでも効果が変わってくる。だから、スタート時
にすぐに作れる緑の中和剤の点数が高いと結構有利。
ディオの依頼で人気度を上げることが出来るからね。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エリーのアトリエ

PSの体験版というのが無料で某電気屋で配られていて、
その中に入っていて、面白い!と思って買った^^
プリンセスメーカーに似てて、姫でなく錬金術師を育てる
ゲーム。序盤は人気度がマイナスになろうとクーゲルに
ほうれん草を高く売りつけ、金を貯めるのがポイント(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

信長の野望 戦国群雄伝

正木憲時『どうか命ばかりはお助け下さい』

と言ったので助けてやったら

『この屈辱我慢ならぬ』

と言ってきたぞ(笑)
マイナー台詞 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラクエⅢ初期FC・・・2

価格・5900円、発売元・エニックス、媒体・ROM、
発売日・88.2.10、ジャンルRPG

変化の杖というアイテムがあって色々なキャラに
化けれるけど、ホビットに変身するとエルフの村
で買い物が出来たと思った^^

ダースリカントを混乱させてはぐれメタルをやっつけさす
のが隠れた楽しいテクニックだったな(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラクエⅢ(初期FC)

有名なゲームだけど、今となってはFCでプレイする人は居ないでしょう(笑)
謎解よりもモンスター格闘場で遊んだのが楽しかった。
魔法系のキャラが倍率高く勝者を当てた時の快感は変えがたいものがあった(笑)
『まほうおばばは見事勝ち残った♪』

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

RPGの楽しみ

ロールプレイングゲームの楽しみ方は色々だと思う。
キャラクターの成長、物語、謎解き、色々だけど、やはり
キャラクターに自分自身が感情移入できるのが一番いいかも知れません。
ロールプレイングとは役を演じる事ですからね^^

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水滸伝・天導一〇八星 樊瑞・・・6

実は、自分で自分の要塞の施設を破壊してもアイテムが手に入る(笑)
牧場を破壊して得られるアイテムは騎馬操典や馬や宝物。いずれも
大いに役に立つアイテム。特に騎馬能力が×の樊瑞にとっては
騎馬操典をもらえるかどうかが最強樊瑞実現の大きな鍵となる。

また牧場を破壊して馬の相場を上げておかないと、財政難に陥って
しまう可能性もある^^;整地コマンドを禁じて破壊コマンドをよし
とするのが一つの感情移入のルール(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水滸伝・天導一〇八星  樊瑞・・・5

以前は罠を敵の出陣ポイント近くに置いていたが、そうすると
小物0体力20~30となった好漢はサッサと逃げてしまう。
やっぱり樊瑞で敵を捕らえて成長させるのが大事だから
逃がしてはならない^^だから川を越えた要塞の小さな入り口
に罠、それから本拠地の周りに置くことにした。

敵が一人になったら、項充と李コンを近くに配置し、逃げられない
ように体力10を超えないように弓矢を射掛ける。
そして樊瑞自身で自らの要塞の牧場を破壊しに行くのが大事(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水滸伝・天導一〇八星  樊瑞・・・4

大抵はリンチュウやチョウガイを含め4人くらいで梁山泊が
攻めてくる。しかも牧場を破壊せず一気に本陣まで攻めてくる。
つまりは要塞占領目的である。

この場合は周りを罠だらけにした本拠から少し離れ、罠に掛かった
好漢を弓矢で攻撃出来る位置で待つ。幸い樊瑞、項充、李コンともに
弓矢の能力を有してる。体力0小物0にした敵を樊瑞が確実にしとめる
のだO(≧▽≦)O ♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水滸伝・天導一〇八星  樊瑞・・・3

コンピューターの好漢が攻めてくる時は必ずと言っていいほど
全員で酒宴を開く。(金がない時は休養)

このゲームは他の要塞の情報が無償で見れるのが嬉しい所
だけど、酒宴を開いてるのを見かけると『やったー』と叫びたく
なるのは私だけかな(笑)

梁山泊が樊瑞を攻めて来た時に、上の方に作った牧場を破壊
するかどうかでこちらの作戦も違って来る
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水滸伝・天導一〇八星  樊瑞・・・2

要塞は全シナリオで一番貧乏、好漢は3人だけ、
正攻法でいける施設建設能力(田畑、漁場、酒場)がない、
3人とも腕力がなく、戦争も出来ないと悲惨を極めてる(笑)
解本にも、とにかく誰かが要塞に来るのを待つしかない、
とにかく誰でもいいから頭数増やす事、と半ばサジ投げてる
ような解説(笑)

所が、弱小であるがゆえに、周りがやたら攻めてくる・・
守って撃退が大好きな私にとっては本当に楽しめる^^

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水滸伝・天導一〇八星  樊瑞

さて、コンピューターにやらせると三ヶ月程度で梁山泊に滅ぼされる樊瑞(ハンズイ)
まず、3人全員の武器や船を取りはずし売って13000ほど金を作り、
相場1.1の呪符を目一杯買い相場が上がったらすぐ売る。
それから、本陣の周りに罠を仕掛ける。樊瑞の本拠の周りは全て罠が仕掛けられる
ので、滅ぼすには必ず罠を踏む事になる(笑)

実は牧場を作り自分で潰して相場で金を稼ぐ手もあるが、これを禁じ手とする事
によってよりゲームに感情移入できることになる^^ゲームがある程度楽になってきたら
自分なりにルールを設定するのが色んなゲームを長く楽しむコツです^^
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水滸伝・天導一〇八星

PS版でこれほど楽しめるゲームはないかもしれない。
セーブする時のメモリーの大きさを考えたら、スケール
の大きさは分かると思います。

比較的有名とは思いますが、やはり私がプレイする時は
マニアックに(笑)コンピューターが担当させると真っ先に
滅亡する全シナリオ最難関と言われるハンズイがお気に入り。

実はうまく育てるとハンズイは最強になる(笑)
知力を90以上にして船舶操典などのアイテムを使って
属性を全部○にして、攻め込んでくるリンチュウなどを
捕らえて解放しまくるのだ(笑)
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

女神転生・・・3

部屋を整頓してたら、記録が出てきた^^
それもユミコだけメチャクチャ強くなるというパスワード!!
この必殺パスワード、今発表してもいいけど、
このサイトのどこかに隠しておくのもいいかな。

ちなみに最初の文字は『Q』です^^
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ヘラクレスの栄光

『寄らば大樹の陰』と呼ばれる知る人ぞ知るRPG、初期ファミコンゲーム。当時、RPGは少なかったのでこのゲームは非常に貴重だった。

序盤のポイントは『銅の剣』これで摩導師系の敵を完膚なまでに一掃できる(笑)ただしヘラクレスのレベルが低い時に限る(笑)
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
