マイナーゲーム戦記♪

忘れられしPCやFCのゲームの魅力を再発見するページです^^

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女神転生・・・2

実際にプレイした時に分かる攻略本にも出てない様な
面白い情報をアップしていこうと思ってます。
思い出した事を気まぐれに書いていくので順不同
になりますが^^;

今回は最初にも書いた女神転生のSFC版(初期)
最初にミコンの街8Fで取れる宝は取った後
マッパーの魔法をかけると、もう一度
取る事が出来たなー^^
これは結構お得だったね^^
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魔城伝説Ⅱ~ガリウスの迷宮

最初、MSXで出てたみたいだけど、実際に僕がやったのは
FC版のオリジナルゲーム。アクションと謎解きがメインで
少しRPGの要素がある感じ^^

最初やった時、第2ステージでマジカルウエアを取らずに進んだので、
第4ステージあたりで方向音痴になってしまった(笑)でもそのまま
クリアしてしまったけどね(笑)

最終ボスの倒し方が分からなかったけど、意外な方法で倒せる事
が分かった^^あんなの通常じゃ分からないよ^^;苦労したのは
今でもいい思い出^^

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三国志Ⅱ

言わずと知れた光栄シリーズ。今となっては続編が沢山
出てるが、一番楽しめるのがⅡではないだろうか?
あんまり複雑すぎても慣れるまでが大変だし、慣れてからも
楽しめると言ったら、1よりⅡ、ⅢよりⅡかな(笑)

お勧めは徴兵無しでクリアと言うこだわり。
わざと何度も攻めさせて、こちらの敵対心(隠れパラメーター)
のみを上げると婚姻を申し込んできやすくなるね^^

現在WIN版で廉価で販売されてる。
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イーアルカンフー

FCでも出たけど何と言ってもアーケード版(ゲームセンター)
のが面白かった。当時、これほど完成度の高いアクション
ゲームは珍しかったと思う。全16種類の技を駆使して
ライバルを倒していく格闘ゲームなんだけどね。

色々な裏技もあって、ステージ2のSTARの手裏剣
を延々と叩き落して点数稼ぎと言うのが流行って、
ゲーム機の設定を変えざるを得なくなったって
事があったよね^^
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ミネルバトンサーガ

FCで発売。この当時では斬新的なバックアップ電池を使った
記録保存方式を使っていて、前記の女神転生のような
パスワードの間違いによるストレス(これ、かなり痛いよね^^;)
が無くなったのは良かった。

記録は『魂の保管』と言う表現をしていた。このゲームの
用兵システムは結構面白く、楽しめた。
戦闘から絶対逃げれるのは大きかったね^^
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女神転生

FC=初期ファミコンで、かの有名なドラクエ3の
少し前に発売された。敵を仲間にするという発想
と仲間を合体するという発想は当時は斬新的で
楽しめた。

最初にノームを仲間にした時は感動モノ。でも敵で
でてくるノームと違って、サイが唱えれない(;_;
これはちょっと悔しいと言うか欠点のようなきがした。
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初日記

学生時代とかはPCやFCのゲームに時間を
割いてやりこんだものだが、今となって仕事とか
付き合いでなかなか時間を取れるものでないですね。
新規開拓の労力がないような(笑)

こうなると昔やりこんだゲームを懐かしく語ったり
新たな発見を今更ながらしたりとかの方が
心理的に充実してる感がありますね。
そんな思いをあらゆる視点から語って行けたら
と思ってます^^
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